
いいことある記念の瞬間

すぐ忘れるので記録する。

モーニング娘。'16 コンサートツアー秋 ~MY VISION~ @12/12武道館 感想【加賀ちゃんおめでとうの巻】

モーニング娘。 ハロー!プロジェクト

 

いつも、モーニング娘。のコンサートに来ると、サイリウムを振るのも忘れて見入ってしまう時があるんですね。

そんなときに、周りのヲタクのおじさまたちの汗の匂いがふと香ってくると、「ハッ!私っていまモーニングのコンサートに本当に来てるんだ!生なんだ!!!」と現実に戻してくれる。

・・・あるよね?

 

モーニング娘。'16 コンサートツアー秋 ~MY VISION~@武道館 行ってきました。忘れないうちにメモしようと思います。

 

今回の武道館のハイライトは、なんといっても、

加賀ちゃん!!!!!!

 

加賀楓!」ってふくちゃんが言った瞬間のこみあげてくる涙の止められなさよ。

 

とは言っても、研修生についてはかなり疎くて、

加賀ちゃんのことも「いつか絶対デビューできるといいね…いっちゃんもね…」くらいにしか思っていなかった。

 

でも「加賀楓!」ってふくちゃんが言ったあの瞬間から、加賀ちゃんが泣きながら階段を降りてきて、メンバーたちに、「ゆっくりでいいんだよ~」と言われている間も、

走馬灯のように、「あのライブのオープニングアクトで踊ってた加賀ちゃん…」「ハロステでもたまに見かける加賀ちゃん…」「℃-uteの後ろで踊ってた加賀ちゃん…」「ハロコンで踊って歌う加賀ちゃん…」「リリウムにも出てたね加賀ちゃん…」「太ももが結構素敵な加賀ちゃん…」「会場にいる加賀ちゃんTシャツ着てるヲタクさんたち…」「しかしいっちゃんは…」「いやでも加賀ちゃんおめでとう…」「あああ加賀ちゃん…」

と色々思い出して、ドバドバ泣けた…知らない間に加賀ちゃんに情が湧いてた…刷り込みがすごい…宗教だ…

 

横山玲奈ちゃんもフレッシュ可愛かった。

ふたりともおめでとうございます。11人とこの2人がどう混じっていくのかとっても楽しみ。

 

13期発表MCで、埼玉出身とショートカットがかぶっちゃっている…けど負けないぞ…というくだりで、自分のことを「工藤ちゃん」という工藤遥ちゃん、可愛すぎた。

新メンバーの加入に対して埼玉県出身のショートカットである工藤遥は「埼玉県出身の横山ちゃん、ショートカットの加賀ちゃん、埼玉県民でショートカットの工藤ちゃん! これは負けてられないです。私も頑張ります」と会場の笑いを誘いながら意気込み、…

モーニング娘。'16“MY VISION”に見たひとつの完成……次のステージへ「モーニング娘。は常に変わっていかなきゃいけない」 | Daily News | Billboard JAPAN

 そしてこの話をしているときの工藤遥ちゃんのお尻の突き出し方が天才的に可愛い。今回の武道館の ベスト・オブ ラブリー工藤遥ちゃん は、このときのお尻の突き出し方。一生可愛い。  

 

本編、メドレーBパターンが無事に肉眼で見れてよかった。

前回入った座間ではAパターンだったのでそれしか見れてなかった。

 

ブギートレイン’03譜久村聖ちゃんは藤本美貴曲がとっても似合うなと思った。

あと何の曲のときだったか思い出せないんだけど、アリーナステージへみんなの先陣を切って進む譜久ちゃんをみてたら、GMMLのときの何かの曲で同じように先陣切って移動するさゆの姿を思い出した。

何かを背負っている人って独特の重みがあるよね。鞘師とか。と思っていて、

同期が2人卒業してからのふくちゃんにもそれをより一層感じるようになって、前々から言われてた見た目の大人っぽさにその重みが加わった気がする一方で、たまに垣間見えるふくちゃん独特の5才児っぽさが逆に前より際立ってて、とても魅力的なバランス感だと思いながら最近ふくちゃんのことをみている。

 

それぞれのソロで武道館がメンバーカラーに染まるのはとっても素敵だった。

そして、Take off is now で、改めて、数年前はランドセル背負ってた、まーどぅーの成長に感動。小田ちゃんの圧倒的存在感にも感動。

 

つんくさんがコンサートを監修しなくなったのはいつからなのかな。とメドレーの繋ぎを観ながら考えてた。

つんくさんのハロ離れとかももちの引退とか℃-uteの解散とか色々さみしいことが多いし、リーダーのふくちゃんと他のメンバーみんなが一生懸命作り上げてきた11人のモーニング娘。がこれで最後なのもとってもさみしいし、

でも、年明けからの13人のモーニング娘。がこれからもまた楽しませてくれるはず。とっても楽しみ。